hama研究所

住宅、投資、旅行、外食、スポーツなどなど、いろいろマイペースに研究していきます。

家探しを始めた理由

順を追って書いていきます。

まずは家探しを始めた理由から。

日付はざっくりで過去に合わせます。


理由は簡単で、

家賃補助が切れることになったから。


家賃補助は約半額。

あと一年を残すタイミングで、

家賃9万円の1LDKに住み続けるか、

家を購入するかで軽く探し始めました。


割と気に入った賃貸だったので、

ほんとに良さそうな物件があれば

検討してみようかなって感じで、

マンション、戸建ていろいろ足を運び、

心動かされながらも家賃補助残ってるし…

と保留し続けてきました。


探していくうちに希望条件が

ある程度形になってきます。

キーワードは「今の賃貸より良い暮らし」


・駐車場が近い

・職場が近い

・駅が近い

・左右上下の物音からの解放

・家賃と同じくらいのローン


この時点で、マンションが消えました。

駐車場と物音が非該当なので…


職場は割と栄えた駅の近くにあり、

家賃と同じくらいのローンで考えると

→狭小戸建てに行き着きました。


見た物件数は、

マンション:4件

戸建て:20件以上


100点の物件はないと言われてるけど、

ほんとに踏み切れる物件には

なかなか出会えないものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する